忍者ブログ

一級ボイラー技士

平成30年 第10問 一級ボイラー技士

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第10問 一級ボイラー技士


  • 温度検出器に関し、 次のうち誤っているものはどれか。


    (1) バイメタル式温度検出器は、熱膨張率の異なる2種類の薄い金属板を張り合わせたバイメタルにより、接点をオンオフするもので、振動により誤差が出ることがあるほか、 応答速度が遅い。

    (2) 溶液密封式温度検出器は、感温体内の揮発性液体の温度変化による膨張・収縮を利用して、 べローズなどにより接点をオンオフするものである。

    (3) 保護管を用いて溶液密封式温度検出器の感温体をボイラー本体に取り付ける場合は、 保護管内にシリコングリスなどを挿入して感度を良くする。

    (4) 測温抵抗体は、 金属の電気抵抗が温度変化によって一定の割合で変化する性質を利用して温度を測定するもので、 使用する金属には、 温度に対する抵抗変化が一定であること、 温度係数が大きいことなどの要件が必要である。

    (5) 熱電対は、 2種類の材質の異なる金属線の両端を接合し、閉回路を作ったもので、 両端を同一温度にすると回路中にその金属固有の熱起電力が発生する原理を利用して、 温度を測定するものである。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R